ヴィクトリアマイル2023年回顧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年のヴィクトリアマイル回顧記事です。

予想結果

◎ ナミュール 7着

○ スターズオンアース 3着

△ ルージュスティリア 10着

▲ サウンドビバーチェ 5着

☆ ソダシ 2着

展開結果

ロータスランドの逃げ、2番手にソダシ。

スターズオンアースは普段より前めの位置だったので違和感を覚えた。

600m 34.2(予想:35.0)

1,000m 58.5(予想:58.3)

勝ち時計 1:32.2(予想:1:32.0)

・1,000mと勝ち時計は予想の範疇にあったので精度は良かったと思う。

・最終上り3F 33.7(予想:33.7)で時計関係はかなりの精度。

・スターズオンアースは異次元の足を出せず。=ポジションの問題?

・ソダシの上り3Fは33.6 で成長を実感。

・1着のソングラインは33.2。

・ナミュールはスタート後のポジション争いで不利を被る。これは完全に想定外だし、あんな挟まれ方をされれば致し方ない。

 

今後の展望

・振り返ればマイルGI馬3頭での決着。着順が変わったとしても、この3頭が上位に来て当然だった、と思えば納得できる。

・とはいえ前走海外馬はGI馬でも飛ぶイメージ高いので今後の判断基準に『前走海外だが同条件でGIを制した経験があるか』を1つ取り入れてみたい。

・ナミュールの不利は大きい。次走こそは……。マイルGIIに出てきてくれれば単勝銀行案件やってみたい。

・ソダシとソングラインは安田記念でも馬券候補。ここが叩きかと思っていただけに、この2頭のレベルは高い。

・スタニングローズは心配になる負け方。次走は好調時・VM・次走の追い切り比較をして確認したいところ。

・ルージュスティリア、サウンドビバーチェは今後の出走先が気になるところ。特にルージュスティリアは1度重賞で勝利 or 僅差の競馬をして実力を示す必要がある(鞍上とポテンシャルに安易に飛びついたので自戒も込みで)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください