有馬記念(2022)予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有馬記念の予想記事です。

注目はタイトルホルダー対イクイノックスですね。

有馬記念 予想

◎タイトルホルダー

今年一番強い馬は? と聞かれたらタイトルホルダーだと答えます。

天皇賞(春)、宝塚記念を逃げ先行で1着。圧倒的なパワーとスタミナが持ち味です。

近年の有馬記念は最後差してくるイメージが強いですが、キタサンブラックが

懸案事項は海外帰り初戦と枠。

休養期間を長く挟んでいるのでダメージは少なそうですし、昨年凱旋門賞→有馬記念のディープボンドは2着だったので問題はないでしょう。

枠は13番。ちょっと遠く感じますが、内でハナを主張しそうな馬がいないのでスムーズにハナもしくは番手には付けられると思います。キタサンブラックは2年連続1枠を引いて1,2着。枠の差は考慮すべきでしょうが、それでも。

○ ディープボンド

昨年の有馬記念2着、追い切り2番目によく見えた馬。

大外枠を引いたのはかなり厳しいですが、人気が落ちて妙味があると捉えることもできます。

イメージは今年の天皇賞(春)の再現です。ディープボンドもタイトルホルダーも大外でしたが1,2着。

天皇賞(春)こなせる馬=有馬記念もこなせる説立証なるか。

△ イクイノックス

天皇賞(秋)1着。今一番ノってる3歳馬です。

大逃げしたパンサラッサを最後捉えての1着。今回も差し切れるかどうかですね。

懸案事項は菊花賞を走っていないこと。

近年ノってる3歳馬は来ているイメージがありますが、どの馬も菊花賞経験馬、そして勝っている馬が多いです。

トップスピードが出る東京ではなく、スタミナが試される中山で前走と同じようにいくかどうか。

▲ アカイイト

追い切り1番よく見えた馬。昨年はエリザベス女王杯1着から有馬記念7着。

今年はまだ勝てていませんが、前走のエリザベス女王杯は最後方から猛追して4着。

坂路の追い切りが1番よく見え、最内枠で足を溜めれる環境が整った今回、一発あればと期待。

☆ ジェラルディーナ

エリザベス女王杯1着。

2着のウインマリリンは香港ヴァーズで1着という偉業を成し遂げており、そのウインマリリンを0.3秒突き放して完勝したので弱いわけがありません。

中山2200mでの実績もあり、枠も3枠5番。前さえ開けば飛んでくるでしょう。

鞍上はC. デムーロ騎手。GIでは抑えるべきですね。

 

展開予想は、タイトルホルダーが淡々と逃げ、

2番手集団にウインマイティー、ブレークアップ、ディープボンド、

中段にエフフォーリア、イクイノックス、ジャスティンパレス、ボッケリーニが来てその他は後方。

3-4コーナーから外側でまくり合戦が始まり、直線では前が開いているタイトルホルダー、ディープボンドがスパートをかけ、

外からイクイノックス、ジャスティンパレス、ボルドグフーシュら3歳馬とエフフォーリア、ボッケリーニが差し脚を伸ばし、内からはアカイイト、ジェラルディーナ、ヴェラアズールが馬群を捌いてくるもののタイトルホルダーが完勝、の予想です。

 

予想記事を出している私が言うのも何ですが、有馬記念の楽しみの1つに、大馬券師M. タナカ大先生の予想を見て唸る、良ければ丸乗りするというものがあります。

有馬記念は祭りですから、”ガチ”も良いけど金額を調整して気楽に楽しむのも1つだと思います。

ワイド払戻金5%upキャンペーンもあるのでワイド馬券を検討しても良いのかもですね。

良い年末を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください