秋華賞(2022)予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

秋華賞の予想記事です。

贔屓の馬はとことん贔屓するのが当サイトですので、丸乗りはご注意を。

秋華賞 予想

◎ 8.ナミュール

阪神JFで見せた異次元の追い出し反応が未だに頭から離れず本命に。

桜花賞10着→オークス3着で、2400mをこなせることから距離に不安はありません。

調教は栗東販路を軽めの促しで時計は

54.1-38.9-24.5-11.9と終い11秒台。

4コーナーを外めの8番手で曲がってきてくれればあとは末脚の爆発力だけで差し切れると思います。

○ 10.アートハウス

中内田厩舎悲願の秋華賞勝利を願っての相手筆頭で印付け。

調教は栗東CWを抑え気味で

83.6-67.0-52.2-37.5-11.8

オークスでの敗因も前に付け過ぎたから最後脚が残っていなかったのだと思うので、レース本番でどの位置に付けるか、最後どれだけの末脚を見せてくれるのか注目です。

△ 7.スタニングローズ

ぶっちゃけ追い切り一番よく見えた馬。

馬なりで楽々と53.0-38.3-24.7-11.9を出しています。

金曜日まではオッズの妙味がなくなるので印を回していませんでしたが、改めて見るとめちゃくちゃ強そうに感じます。

買わない理由はない文句なしで強い馬ですが、強いて言えば某氏の呪いで1着は絶望的か。

▲ 8.スターズオンアース

骨折明けでいろいろ言われている馬ですが、追い切りの時計は美浦南Wで

66.3-50.9-36.9-11.6

と高水準。

今回は最後の直線の距離が短いですが、三冠への道は開かれています。

マイナス要素は骨折と関東馬の勝率が低いということですね。

☆ 16.プレサージュリフト

オークス5着ですが、最後の直線で進路が狭くなったうえでの5着でした。

今回は大外で進路が狭くなることはないでしょうが、外々追走から最終コーナーを膨らんでさらに外に持ち出しての競馬になると途端に勝率は低くなります。

戸崎騎手の采配に期待ですね。

 

展開としては、前に付けたい馬が1,3,14,15の4頭ですが、GIなので慎重に乗るだろうということでポジション争いが起きる可能性は低く、ペースもミドルペースの読みです。

3コーナーから馬群が凝縮し、ここで外めに7,8,9,16が7~12番手で最終コーナーを曲がり、上り勝負になると思います(10は内から伸びる予想です)。

荒れる要素は少ないので、順当な人気決着を期待。

 

秋華賞から離れますが、同日東京ハイジャンプ予想も少し。

◎ 8.オジュウチョウサン

オジュウチョウサン、どこまで強いのか……。

オジュウチョウサン伝説を見逃すな。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください