投票機にお金を入れたまま離れてしまったときは……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

競馬場にある投票機にお金を入れたまま離れたことに後から気付いた経験はありますか?

これが意外とあるらしいですね。

100円 200円なら『あっ』で済むかもしれませんが、何千円、何万円となってくると話は変わってきます。

この場合どうすればいいのでしょうか。実際の体験談とともに見ていきましょう。

投票機にお金忘れた状況

投票機にお金入れた時刻:15:38

気付いた時刻:15:50

場所:地方場外馬券場

あれはチャンピオンズカップの馬券を買おうとした日。15:30 のレース結果で額を決めようとし、いざ購入しようとすると『この投票券は締め切られています』のアナウンス。WINSは2分前までいけるのですが、地方競馬の投票所は発走5分前が締め切りタイミングであることを失念していました。

仕方なく突き返された投票券だけを回収し、席に戻りました。

投票は①入金する ②券を入れる ③発券する ④券を受け取る(お釣りを清算ボタンを押して清算する) という流れです。

締め切られた場合、券は自動で出てきますがお金は清算ボタンを押さない限り出てきません。

締め切られて思考停止したら、人間は入金したことを忘れるんですね。

チャンピオンズカップは予想を外し、締め切りに感謝しながら12レースの馬券を買おうとして財布を開いた瞬間、やらかしたことに気付きました。

投票機にはもちろん残っていませんでした。

負けたら「今日○万負けか……」となりますが、勝負に立たずにマイナスは負け方として有り得ない。

受付の方に事情を説明すると「警察署に行って説明すれば、我々は警察の方に投票機のカメラ映像をお見せすることができますが……」とのこと。

警察署に行くの面倒だなぁ、と思っていたところ、話を聞いていたおじさんに

「俺もやられたことがある! 見せしめのために警察署行ってとっちめろ!」

と熱弁されたので警察署へ。

警察署とその後

16時20分頃に警察署へ。

警察署で事情を説明すると住所、氏名、電話番号と被害にあった時間帯と被害額、並んだ投票機の場所、投票時の服装を聞かれました。

「カメラの映像を見てきますのでまた連絡します。」

とのことだったので近くのスーパーに夕飯を買いに行きました。

レジに並ぶ前に電話がかかってきました。めっちゃ早かったですね。

「盗った人居たので署に来てください」

居たんかい! と思いましたね。時刻は17時。これがウィンズならとっくに帰られている時間です。

お金を持って行ったのは白髪のおじいちゃんでした。

そして、まさかの『全額残していた』という驚愕の事実。「馬券買ったら明らかにおかしい額のお釣りが出てきて怖くなった」のだそう。

これは今日イチの驚きでしたね。普通のギャンブラーなら1円も残らず爆死していますからね。

刑事罰にするか示談にするかで、お金が戻ってくることが確定していたので示談成立による解決を選びました。

帰り際に「今日のチャンピオンズカップどうでした?」ときくと、「あんなん獲れんわい」とちょっとムスッとした感じで返されました。

個人的にはマイナスがタダでプラマイゼロまで戻ったので謎の爆勝ちした気分で1日を終えることができました。

まとめ

・すぐに警察署に行く

まずは警察署に行きましょう。すぐ行きましょう。警備の人はあくまで警備が仕事なので、警察とは権限が違います。警察を呼ぶのは……呼んでいるところを見たことがないのでわからないですが、どうしても取り戻したいならすぐ呼びましょう。

・中央の競馬場で捕まえるのは至難の業

・客が圧倒的に多い

・盗った人がメインレース以降に残っている可能性が低い

上記の2点で難しいのかなと思います。

難易度は

中央競馬場>大都会ウィンズ>地方ウィンズ>地方競馬場>地方場外馬券場

だと思います。今回のケースは地方場外馬券場というレアケースなので運良く捕まえられたのかなと思います。

・券売機は見ている

今回の件で、券売機にはばっちり映るカメラが付いているんだな、というのを知りました。

もし前の人のお金が出てきた際は、近くのスタッフに全額渡して徳を積みましょう。

持ち逃げしてもいいことはありません。券売機は見ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください