日本ダービー2022予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の日本ダービーは4強といわれており、昨今のウマ娘ブームで参加者も多いので配当高め安定が予想される楽しいレースですね。

すごく雑に予想の指針を建てるならば、

①4強で決まるから4強の3連単ボックスだけ握って高みの見物

②広く買って高配当狙い

の2パターンかなと思います。

今年の4強とは

今年の4強を主観マシマシで見ていきましょう。

12 ダノンベルーガ

共同通信杯でジオグリフに0.2秒差で勝利。皐月賞は最後の直線でインを突いて4着。

皐月賞は最後のコース取り次第では1着もあったかもしれないですし、直前の追切の存在感は抜群。

今回で勝ち切り格付け完了なるか。

13 ドウデュース

朝日杯FSを1着。皐月賞3着。

3着といっても上り3Fはメンバー中最速。皐月賞と同じレース運びをするなら今回も届かなさそうな気がしますが、そこは対策してくるでしょう。

15 ジオグリフ

皐月賞1着。最後まで伸び続けていたので2,000m以上でも問題なさそうに見えます。

懸念材料は喉鳴りのみ。今のパフォーマンスなら問題なさそうですが……。

18 イクイノックス

皐月賞2着。期待のキタサンブラック産駒ですね。

2回連続大外18番ですが、開催12日目、オークスも18番ルメール騎手で1着だったのでマイナスになりすぎることはないと思います。道中溜めて差す競馬をするので馬群の中にいるよりはいいのかもしれません。

 

純粋に皐月賞の1~4着馬ですね。

この4党で決まるかどうかは『最後の直線残り400mでどこにいるか』で決まるのかなと思います。

差しの切れ味は12>18>15>13

ポジショニングは18>15>12>13

なのかなと思っています。

ドウデュースは後ろすぎると届かないので、溜めすぎずに追走してくると思います。

ですのでその分差し脚は割り引いて考えています。

この4強で決まると思うなら3連単ボックスだけ握っていれば勝てるんですよね。……本当に?

4強では決まらない!? ダービーの伏兵馬たち

1 アスクワイルドモア

(ジャパンカップもそうですが)ダービーといえば1枠1番は買い。

過去5年での最低着順が6着。もうおかしいですね。常に掲示板入りが射程圏内なので買いましょう。

前走でコースレコードを叩き出したので強いのは間違いありません。

中2週というレース間隔で反動が心配なのが不安材料です。

6 プラダリア

青葉賞1着。人気馬が外枠に固まった関係で狙えるようになった馬ですね。

17 ロードレゼルが内枠に入っていれば印を打っていたのですが……。

10 マテンロウオリオン

NHKマイル2着。距離適性がどうかですけども、もし来るとすればドウデュースと一緒に雪崩れ込んでくる展開でしょうか。

逃げ先行で結果を出してきた馬が多いのでハイペースになるのかなと思います。

ダノンベルーガ、イクイノックス、ジオグリフを抜き去れるかどうかですね。

10-13のワイドは夢があって面白いんじゃないかなと思います。

17 ロードレゼル

枠順に恵まれませんでしたが、オークスで人気薄のスタニングローズを2着に持ってきたレーン騎手の手腕に期待したいですね。スタートがカギになると思います。中団馬群を引っ張っていくようなポジションに立てれば3着残りもあると思います。

買い目

展開予想としては

逃げ:3,5,8,14

先行:2,6,9,15,16,17

中段:1,4,7,11,12,18

後位:10,13

逃げの4頭が削りあい、1,000m5を9秒後半で通過。少し離れた先行勢は60秒後半くらいになると思います。

4コーナー手前で先行・中段の馬が逃げ馬に追い付き、外を回していたイクイノックスが動きます。

4コーナーに入ると先行勢の6,15,16,17あたりが先頭に変わり、その外に12と18がくる形になると思います。

ラスト400mで12と18が抜け出し、外を行く2頭の一騎打ちへ。

200~100mでも中段後方~後位勢は届かず……という予想ですね。

……この感じ、12 ダノンベルーガ勝ちますねぇ。個人的にはイクイノックスに勝ってもらいたいですけれども。

 

というわけで3連単

1着:12,18

2着:12,18

3着:1,6,9,15,17    計10点

 

予算に余裕があれば

1着:12,18

2着:1,6,9,12,15,17,18

3着:1,6,9,12,15,17,18    計60点

 

で勝負しようと思います。

……広く買って高配当狙い路線は一体どこへ?

ダノンベルーガに謎の力が働いて馬券外に飛んでいった時ぐらいですかねぇ。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください