安田記念 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オークス、ダービーでデアリングタクト、コントレイルが他馬と別格の勝ちを見せつけてくれました。どちらも相手探しをするレースでしたね。

今週も相手探しのレースです。

レース概要

・芝1,600m

・人気薄の馬が絡むレース

・連勝馬が好走

予想

◎ アーモンドアイ

ヴィクトリアマイルで圧勝。ルメール騎手の意見が通り安田記念に来た格好です。ただ、インディチャンプ、アドマイヤマーズ、ダノンキングリー、グランアレグリアと相手のレベルが段違いに感じます。

久しぶりにマイルがアツいですね。それでもアーモンドアイが勝つと思います。ルメール騎手の思う最適解でもありますから、距離適性は疑う余地はないです。

唯一気になるのは疲労だけです。馬体重が激減するようなら馬券の買い方を考え直したいですね。

○ インディチャンプ

昨年の春秋マイルGIを制覇した馬。追い切りも非常に良く、一番不安要素が少ない馬です。

対抗評価にした理由はもう1つあって、時勢のサインが見えたので妙味は薄いですが猛プッシュしたいです。

今週の半ばに、人気PCゲームのプロプレイヤーが引退したのですが、その方の登録番号が6番なので、全力であやかりたいと思います。

他の所見

・アドマイヤマーズ

香港マイル1着馬。

追い切りを見ていると、中山や京都の方が強そうなのでは? と感じました。海外明け初戦ということでできれば切りたいところ。何故か川田騎手が乗ってるし……。

・グランアレグリア

高松宮記念2着。牝馬の斤量差、スプリント路線で培ったスピードが活きると踏んでの相手筆頭です。

ヴィクトリアマイルの3着にノームコアが来た要因の1つにスプリント経由のローテーションがあると思っているので、他にも強い馬は居ますが上位の評価。

・ダノンキングリー

久しぶりの戸崎騎手。復帰おめでとうございます。

戸崎騎手の復帰は純粋に嬉しいですが、まだ本調子ではなさそうなので見送ります。ガチガチの人気馬から入っているので点数を広げられなくて……。

追い切りから “圧” を感じたので馬は強そうなんですよね(他の方は折り合いが悪いところが出ているからダメ、と仰っていましたが)。

確かにィ……と思いましたね。良く言えば元気で圧が出てる、悪く言えば掛かり気味で折り合えていない。競馬ってムズ過ぎ……。

・ダノンスマッシュ

路線が違い過ぎるので、他のダノン馬のサポートでしょうか? そこをポイントに注目してみます。

・ダノンプレミアム

ダノン馬の中で一番ワンチャンあると思うのがダノンプレミアム。久々の戸崎騎手騎乗のダノンキングリー、距離が違うダノンスマッシュに対し、鞍上レーン騎手、マイルも何度も勝ってきた距離、と悪くないです。

枠も1枠1番。ロスなく運んで、スプリント路線の馬が競り合って潰し合う展開なら。

・ノームコア

斤量が軽い、前走の上りが最速の部類だった、妙味がある、ということで抑えておきたい馬ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください