オークス 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オークスとダービー。苦手意識があるレースが2週連続。

距離がかなり延長されるのが難しいポイントですよね。特にダービーは。

オークスは強い馬がそのまま来る印象が強めなので、手堅く行ってみたいと思います。

レース概要

・芝2,400m

・桜花賞3着内馬が優勢

・過去5年好走馬は1枠7枠が多数

・乗り替わり×

予想

◎ デアリングタクト

桜花賞1着。前残り有利の馬場だったにも関わらず後方一気の競馬で差し切ったのは実力差が違うとしか言えないですね。桜花賞2着のレシステンシアはNHKマイルカップでも2着なので相手の力を疑う必要もありません。

最後の直線に前が開いていれば勝つと思います。

○ クラヴァシュドール

桜花賞4着。デアリングタクトの脚色が違ったのですが、全体での上りは2位。

1枠を引いたのでスタートが良ければどんな位置でも自分の競馬ができると思います。でもタイセイビジョンみたいにちょっと足りなくなりそうな気もしています。個人的に一番の注目馬。

他の所見

・デゼル

レーン騎手が騎乗しており、前走は完勝。この馬に1枠は良くない方向で響きそうな気がします。対戦相手のレベルが上がって通用するかと聞かれれば今は不安要素が多いだろうな、と。レース間隔も短いですし。

・ホウオウピースフル

フローラS2着。この中では長距離を経験してきている馬。(差のない競馬をした)ウインマリリンも同様ですが、フローラS組も馬券に絡む可能性は高いですから、紐には持っておきたいですね。フローラSは高速決着だったので高速馬場にも対応できるでしょう。

・リアアメリア

かかり癖があるので2,400mは折り合いが付かないと思います。

デビュー時は凄かったんですけどね……。

・スマイルカナ

桜花賞逃げ粘りの3着。前残り馬場なら絶対紐に入れておくべき馬ですね。

展開的にもこの馬が引っ張っていく流れだと考えています。距離の懸念がありますが、比較的楽に逃げれるのではないでしょうか。

・ミヤマザクラ

桜花賞5着。前めの競馬ができますし、侮れない存在ですね。何故か鞍上が武豊騎手に替わっています。オークスは騎手替わりは傾向的に見て良くないと言われているので、それが大きな割り引き材料です。

福永騎手はリリーピュアハートに騎乗しています。

えぇ……? ミヤマザクラの方が絶対強いって。

・マルターズディオサ

桜花賞8着。もっと内枠なら……と思いますね。クラヴァシュドールと迷って、調教はマルターズディオサが良く見えたんですよね。枠と騎手でクラヴァシュドールに軍配が上がりました。

・サンクテュエール

いくらルメール騎手でも3着内に持って来れないと思っているのですが、あるのとないのとでは安心感が違うので、予算があれば抑えた方が無難ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください