チャンピオンズカップ(GI)2017 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
競馬予想

第18回 チャンピオンズカップ(GI) 予想

年末の中央競馬ダート界でまた熱い1戦。先月JBCクラシックでだいたい決まったんじゃないの?って思ったら、明日はチャンピオンズカップで再戦、そして1部の馬は年末の東京大賞典(地方競馬)でも見れるよ、っていう。

去年も見た顔触れが揃ってる、というのがエカさんのイメージですが、アウォーディーやサウンドトゥルー、コパノリッキーらはもう7歳。そろそろ世代交代もあり得ますが、さあどう出るか。

エカさんが重視する上り3Fが出馬表から確認できないのはちょっと面倒ですよね。どうも、探しても見当たらないようです。

計測していないのでしょうか?(地方競馬初心者)

チャンピオンズカップ注目ポイント!!

予想を立てる上で注目すべきは、

・7歳馬の取捨選択

・テイエムジンソクの取捨選択

・その他取捨選択

この3点でしょう。

①7歳馬の取捨選択

7歳馬。現状ダート界では無視できない存在です。エカさんが競馬参入した時から大体上位を占めてた馬たちなので、かなり印象に残っています。

さて、列挙してみると、以下の3頭ですね。

1 コパノリッキー JBCスプリント 2着

11 アウォーディー JBCクラシック 4着

14 サウンドトゥルー JBCクラシック 1着

コパノリッキーは久しく1600m以上での勝ちがありません。2016年6月の帝王賞(地方競馬)以来、1600m以上の距離では3着内もありません。

コパノリッキーは切ります。距離が短くなれば手が伸びるんですが、ここでは……。

次に、アウォーディー。JBCクラシックではまさかの4着。エカさんは震えたよ……。少し陰りが見えてきた、と感じてしまったのは事実です。

去年マジで凄かったのにね。ここでの巻き返しに期待したいです。

最後はサウンドトゥルー。JBCクラシックで存在感を見せつけた馬ですね。31レース出走して3着内率は71%!!

(アウォーディーは30レース出走し、60%。それでも十分に凄いとしか言えないんですがね)

外せないですね。軸として大いにアリです。

②テイエムジンソクの取捨選択

現状1番人気、テイエムジンソクの取捨選択をどうするか。

5歳牡馬。クロフネ産駒。近走は絶好調とも言えます。堅実な走りを見せるキングズガードを下し、2017年の成績は、(4,3,1,0)!!

2017ダート界で一番キテる馬ですね。上に挙げたGI常連の古馬との対戦はこれが初めて。あの厚い壁を打ち破れるのか!?そら注目されますね。

(ここだけの話、テイエムジンソクに半馬身差でレコード勝ちした馬が居るらしいで。)

三連複の紐に。本命は打ちません。

③その他取捨選択

有力馬一杯で困りますよね。居すぎて困るので、特に欲しい馬だけピックアップ。

2 ケイティブレイブ:JBCクラシック2着を素直に評価。

4 ノンコノユメ:ひたすら不気味、いつ来てもおかしくないので馬券に差し込みざるを得ない

7 ロンドンタウン:テイエムジンソクに先着してレコード勝ちしたヤベーやつ。人気が薄いので来れば美味い。

9 ゴールドドリーム:2017年のフェブラリーS(GI)勝ち馬。出遅れがなければ。

12 カフジテイク:ゴールドドリームに大差を付けて圧勝した経歴あり。鞍上も強化されたと見るべきか。後は距離不安のみ。

結論

◎ 7 ロンドンタウン

〇 14 サウンドトゥルー

△ 11 アウォーディー

▲ 4 ノンコノユメ

☆ 9 ゴールドドリーム

敢えてのテイエムジンソク消し。妙味狙いが見て取れる印付けですね。

ロンドンタウン、ノンコノユメ、ゴールドドリーム。

強者が揃ったこのチャンピオンズカップの中で、人気では埋もれたものの、実力では埋もれていないんだぞ、と信じて。

最後に、競馬初心者エカさんの純粋な疑問。

googleでの予測変換に「テイエムジンソク 八百長」って候補がかなり上に出てくるけど、あの八百長って何を刺してるんですかね?

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください