競馬予想メインの個人サイトでGoogle AdSense の承認手続きが完了した話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、本サイトを作成してほぼ一年くらいかかりましたが、Google AdSenseの承認手続きが完了したので、報告記事を作成するに至りました。9割中央競馬予想の自称個人ブログ(競馬予想以外ほとんど何にも書いてない……書こうとは常々思ってるんですよ)が承認されるまでの経緯を書いていきます。

承認までの道のり(1回目)

初めて審査を受けたのは2017年5月20日ですね。このサイトの一番最初に記事を公開したのも2017年5月20日。投稿したすぐ後に申請してうっきうきで待ってた訳ですね。(初回記事はオークス! アドマイヤミヤビとソウルスターリング……。アドマイヤミヤビ引退しちゃったなぁ)

審査結果のメールが届いたのが2017年6月20日。丁度1カ月後ですね。

うーん、昔の記事を消したのか、サボっていたのかは忘れましたが(多分後者)それまでに作成した記事は2記事。勿論通るはずもなく……。

サイトを審査いたしましたが、サイトが工事中、またはコンテンツの量が不十分なため、現時点では承認することができませんでした。

そら(2記事だけなら)そう(判断されます)よ。

エカさん自身も記事数の少なさは分かりきっていたので(???)、『まあ気長に記事数増やして何か月後かに再挑戦したろ! 本職は馬券業だし! 負ける気せぇへん』てな感じでしばらく放置の構えを見せる事にしたんですねぇ。

承認までの道のり(2回目)

はい、本職馬券業の雲行きが怪しくなってきました。

『コレヤバイっすね……そろそろブログ業にも力入れなきゃ。まずはAdSense』

このノリで再申請。これが2017年11~12月頃。この時点で約20記事。文字数に関しては、平均で1000文字くらいだと思います。

pv数は1記事あたり10~20くらいですね。寂しい……。このpv数、今も変わってないですからねぇ……。

結果通知メールが来たのが2017年12月23日。

オジュウチョウサンが中山大障害でアップトゥデイトと痺れるような競馬をし、阪神カップでイスラボニータがレコード勝ちで引退、翌日の有馬記念でキタサンブラックが勝って引退、エカさん的に2017年で(馬券収支は置いておいて)1番競馬をしててよかった週ですね。

話を戻すと、審査は落ちました。

前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次のとおりです。

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

理由は、不十分なコンテンツ。今でも不十分感漂ってますが、1回目の時点から改良したことを列挙しておきましょう。

・記事数の増加:2記事→約20記事。(当社比)10倍!

・アイキャッチ画像を作成

・(全く活かしきれてなかった)競馬という固定ページを作成

・twitterアカウントを作成:(未だにブログからtwitterアカウントへの訪問方法がない堕落ぶり)

列挙とは、って感じですね。

『AdSense厳しいな……他の収益化手段探すかな』と逃げ腰になって一旦離れました。

承認までの道のり(3回目)

そんなこんなで3月にmedi8さんに登録して、ちょっとずつ頑張っていこ~とゆるゆるしていたのですが、月末に状況が一変。

medi8さんが広告業から撤退……!!

この間、わずか10日くらいでしたからね。激震が走りましたね。4月初週、ダメもとでAdSenseの審査に。

この時点で記事数は45以上50未満。平均文字数は1000文字以上でした。

pv数は相変わらず10~20くらいです。

三顧の礼よろしく、今回も2回目時点から改良したことを列挙しましょう。

・記事数20→45

・使用していない固定ページを削除、非公開。

・WordPressの定番(大抵のサイト作成指南サイトで推されている)プラグイン、『Akismet Anti-Spam』の有効化

・(審査中の時点で)SSLサイトシールを貼った

申請から約1週間だったでしょうか。承認が完了しました!!

2回目と3回目とで大きな差は、『Akismet Anti-Spam』の有効化だと感じています。

3回目の申請前に、AdSenseの管理画面に行くと、『不適切なコンテンツが検知されました』的な文章が表示されていたので、この弱小サイトにもコメントを送ってくる謎の広告リンクの事だろうな、と思ってAkismet Anti-Spamをきちんと有効化しました。

前までインストールだけして、APIキーを取得していませんでした。(理由:wordpressアカウント作成が面倒に感じたので)

この、めんどくさがらない人ならきちんとやっていたであろうプロセスが承認に繋がったのかなぁ、と感じています。

サイトシールは全く関係ないと思います。

まとめ

・競馬予想メイン、pv極小のサイトでもAdSenseの審査は通る!

・『Akismet Anti-Spam』はめんどくさがらずに有効化しよう!

 

初期設定すら使い倒していない、明らかに変なの付いてるけど手付かずの未開拓地みたいなブログですが、これからもよろしくお願いします。

AdSense承認を励みにして、まずは一般的なサイトくらい使い勝手のいいサイト作りに挑戦していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください