菊花賞(GI) 2017予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋華賞、菊花賞、天皇賞秋の3週連続GIの2週目、菊花賞ウィークです。

天気が悪い日が続いて心配ですね。今のところ、週末は土日共に曇り時々雨の予報となっています。

荒れれば妙味があって面白いですが。

それでは、予想をしていきましょう。

予想に必要なデータ云々の前に一言。

当サイトの菊花賞本命馬は、キセキです!

これは当サイト管理人、エカさんの好きな馬ですね。

好きな馬だから本命にする、良いじゃないっすか。(適当)

それに、このメンバーなら、キセキは1着あり得る馬だと思いますからね。

さて、データは以下の項目を見ていきましょう。

①前走好走馬

②芝右回り勝率

③前走上り3F

この3つの観点からアプローチしてみましょう。

①前走好走馬

アルアイン:セントライト記念(GII)2着

キセキ:神戸新聞杯(GII)2着

クリノヤマトノオー:清滝特別(1000万下)1着

サトノアーサー:神戸新聞杯(GII)3着

サトノクロニクル:セントライト記念(GII)3着

チャロネグロ:1000万下3着

トリコロールブルー:日高特別(1000万下)1着

プレスジャーニー:東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)1着

ポポカテペトル:阿賀野川特別(1000万下)1着

マイネルヴンシュ九十九里特別(1000万下)1着

ミッキースワロー:セントライト記念(GII)1着

1着馬は1000万下の1着馬が多いですね。重賞を勝ってきてるのは、

・プレスジャーニー

・ミッキースワロー

の二頭。

プレスジャーニーはおよそ1年ぶりのレースがGI! これは間違いなく陣営の気合の入れ方は違うでしょうね。

2着馬はセントライト記念と神戸新聞杯の2着。

3着もチャロネグロ以外はGIIの3着。

チャロネグロは2週連続になるのでここでの勝ちはかなり難しそうですね……。

②芝右回り勝率

アルアイン          0.667 0.833 0.833

ミッキースワロー 0.500 0.500 0.677

ポポカテペトル   0.500 0.500 0.500

他の馬は勝率が0.500を切ります。

意外だったのは、ダンビュライト、プレスジャーニーが右回りのレースを一度もしたことがなかった事ですね。

右回りでの能力は未知数。期待半分、不安半分です。

右回りの3着内率では、キセキとサトノアーサーが1.000、つまり、100%でした。

この2頭は勝率こそ5割を切りますが、馬券には絶対絡めたい2頭です。

③前走上り3F

ミッキースワロー:33.4

プレスジャーニー:33.7

アルアイン:33.8

キセキ:33.9

プラチナヴォイス:34.1

上位5頭はこんな感じ。後は

サトノクロニクル:34.2

サトノアーサー:34.4……と続いていきます。

意外なのはプラチナヴォイス。かなりの脚を使えそうですね。

菊花賞の本命馬は先行公開しておりますが、まだ馬も枠順も確定ではないので、本予想は金曜夜~土曜深夜に公開したいと思います!

最終予想

不良馬場ですからね、かなり難しい予想になります。

◎ 13 キセキ

〇 8 サトノアーサー

△ 2 ウインガナドル

▲ 1 ブレスジャーニー

☆ 16 アルアイン

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください