ヴィクトリアマイル 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKマイルカップは本命にしていたタイセイビジョンが惜しくも4着。極端な前残り競馬の中、積極的に先行集団に混ざっての競馬はナイストライだったと思います。ギリギリで残せなかったので悔しかったです。三連系の馬券をやめて複勝に方針転換もしたので。もっとも、三連複はボックスで買ってても外れていたので、結果は同じなんですけどね……。

レース概要

・芝1,600m 4歳以上 牝馬限定

・例年荒れ気味

・切れ味勝負のレース

予想

遂にアーモンドアイが始動しますね。しかしながら天候に恵まれていない気がします。稍重くらいなら後ろからでも届く瞬発力勝負の競馬になるんですかね?

そっちの方が見てて面白いのでそうなって欲しいと願うばかりです。

◎ スカーレットカラー

前走でマイルでも戦えることを証明したので印を打ちやすくなりました。

前走の上りは最速、調教もゆったり走っているようで早い時計を出してきているので仕上がりは万全に映ります。

展開予想としては、トロワゼトワル、コントラチェック、セラピア、(スタートが決まれば)ビーチサンバあたりが先行争いをすると思うので、楽逃げという展開はないんじゃないかなと考えています。

そうなると後ろからの馬にもチャンスが出てくるので、スカーレットカラー対アーモンドアイが見れれば、という願望込みの予想です。

○ アーモンドアイ

有馬記念の敗因は中山競馬場という坂が急なコースにあると考えています。

安田記念は3着でしたが、1:30.9と持ち時計は早いです。末脚も次元が違うので、パフォーマンスが悪くなければ。追い切りがあんまり良くなさそうだったので対抗にしています。本当はドバイの予定だったので予定外のローテーションの影響が小さければいいのですが……。

他の所見

・ラヴズオンリーユー

近走が2,000m以上のレースばかりなので、超高速競馬になると良くないと考えます。5歳馬の壁が高く、今年は4歳馬は絡まないのではないか、とも思います。

他の4歳馬についても割愛。

・ノームコア

昨年のこのレースでレコード勝ち。前走は何故か高松宮記念に出走していますね。香港マイル以降が高松宮記念しかないのが懸念事項ですね。ダークホース。

・サウンドキアラ

今が充実期のピークか、ちょっと過ぎたかくらいの状態だと思います。

枠が大外、左回りは経験が少なく成績もそこまで良くないのでちょっと割り引き。ですが、割引材料はそれくらいしかありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください