菊花賞 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週はデアリングタクトの無敗三冠達成がありましたね。

コントレイルも無敗三冠達成すれば競馬史に残るイベントになることは間違いないですね。歴史の目撃者になりたいですね!!

レース概要

・芝3,000m 3歳牡馬限定

・圧倒的な1番人気馬が人気に応える傾向

・神戸新聞杯組が好走

・隊列の中団~後方で体力を残した馬が勝つ傾向

予想

◎ コントレイル

最大のライバルであるサリオスが居ない今、牡馬牝馬共に三冠達成が現実的なものになりました。

福永騎手といえば、内枠を引くと前に壁ができる印象ですが、皐月賞では18頭立て1枠1番で1着、日本ダービーでは18頭立て3枠5番で1着、京都新聞杯では18頭立て2番で1着。もう『内枠だから切る』なんて言えませんね。逆に大外引いていたら困惑していたかもしれません。

恐らく外伸び(金曜時点、土日の傾向を確認しましょう)の馬場なので、実際は外の方が良いかもしれませんが、包まれても抜け出せれば内枠の方が脚を溜めれるので有利に働くと思います。

○ ヴェルトライゼンデ

3歳牡馬の3番手はヴェルトライゼンデですかね。半兄が昨年の菊花賞馬ワールドプレミアで、日本ダービー3着、神戸新聞杯2着と手堅い戦績。

神戸新聞杯で差しのレースを試しているのも好感が持てますね。

他の所見

バビットやキメラヴェリテが引っ張っていく流れと予想。

流れはスローペースでも、3,000mと馬場の悪化が伴って3F 36秒後半くらいになるかと。外回した馬の勝ち。

コントレイルとヴェルトライゼンデ以外で来そうな馬は

・ダノングロワール

・サトノフラッグ

・アリストテレス

の後ろから差した実績がある馬で、秋に大崩れしていない馬ですかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください