宝塚記念 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上半期のGIも最後となりました。

去年はキッチリ的中させたので、今年も的中できればと思っています。

レース概要

・芝2,200m

・牝馬の軽視は禁物

・近年は差し馬に注目(特に稍重時は)

予想

宝塚記念は梅雨のシーズンに開催されるので、天候に大きく左右される印象があります。今回も雨予報。想定よりは降らなさそうなのが幸いです。

◎ ラッキーライラック

今年の牝馬はラッキーライラックとクロノジェネシスの2頭で、重馬場での京都記念の圧勝劇からクロノジェネシスの方が人気になりますが、ここは敢えてラッキーライラックを本命にします。

本命ポイントは2つ。

① 今回の展開予想として、先行馬が

・ダンビュライト

・キセキ

・スティッフェリオ

・クロノジェネシス

と、4頭もいるので、前が潰し合う可能性は大いにあると考えています。

これがクロノジェネシスの不安材料で、この集団を見ながらの競馬ができることがラッキーライラックの強みになります。

② リスグラシューやマリアライト等、宝塚記念で好成績の馬は前年やその年のエリザベス女王杯でも好走している傾向にあります。距離が同じ2,200m、かつ、右回りということがあるのでしょうが、確かなシナジーを感じます。

エリザベス女王杯以降復活したラッキーライラックに全力で乗っかっていきたい! 今回はサートゥルナーリアがいるので、そこの勝ち負けくらいには持っていけるような競馬になってくれればと思います。

○ サートゥルナーリア

無観客競馬の鬼、サートゥルナーリア。今が買い時だと思っています。

ただ、馬場状態と当日のパドックには注意が必要でしょう。馬場がちょっと悪いくらいなら切らなくても良いと思いますが、パドックで最初からチャカついていれば思いきって切ろうと思います。

他の所見

・クロノジェネシス

上記以外の弱点なし。絶対に持っておくべきです。

展開予想としては前が潰れて差し馬が来る読みなので、キセキ等の逃げ先行勢は切ります。

・グローリーヴェイズ

香港ヴァーズではラッキーライラックを突き放して勝っていますが、日本での成績が弱い感が否めません。今のところ消しですね。でもレーン騎手が乗るしなぁ……うーん。

・ブラストワンピース

札幌記念や中山記念から、力がいる馬場が得意な馬だと考えています。今回の条件は歓迎でしょう。ただ、感覚的に過剰人気なのかなと感じます。

・ワグネリアン

今こそ狙うべきはこの馬だと思います。

最近のGIでは全部掲示板入り。実績だけで見ればブラストワンピースやグローリーヴェイズよりチャンスありだと思います。

特に悪い材料もないのに人気していないので積極的に絡ませていきたいです。

・カデナ

大阪杯の追い込みはビビりましたね。追い込みもハマると思うのでちょっと注目。

それでもこのメンバー相手では届かないと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください