天皇賞(春) 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇賞春ですね。

近年の中で印象深いのはレインボーラインが勝った時のレースです。

人馬一体で最高のパフォーマンスを見せてくれたレースでした。

キタサンブラックの2連覇も良いですね。今年はフィエールマンが2連覇するかも注目です。

レース概要

・芝3,200m 4歳以上

・大阪杯組が優勢

・日経賞、大阪大賞典の勝ち馬も要チェック

・先行優勢

・1,2番人気のどちらかは来ている(過去5年)

予想

3,200mは長すぎますね。過去五年を見るに、キタサンブラックやシュヴァルグラン、カレンミロティック等のリピーターが来るレースでもあります。

上位陣のカチカチの結果になり、ちょっとでもメンバーレベルが低くなるとすぐに荒れているように感じます。今年は……荒れますね。

◎ フィエールマン

前述の通り、リピーターの多いレースです。今回枠は大外ですが、14頭ならまだ大丈夫だと思います。凱旋門賞以降は有馬記念のみですが、この4着は全然悪くないと思っています。ここから再びキャリアを築いていく展開になれば面白いので勝って欲しいです。

対抗(最も警戒すべき馬)

○ エタリオウ

川田騎手はエタリオウに乗るならキセキに乗ってよ、としか言えませんね。降ろされたならしょうがないですけど……。去年は4着で、後方一気の競馬から好位の競馬に変えているのも好感が持てますね。ここで上手くハマってくれれば。

他の所見

・キセキ

エカさんはキセキ信者なので、去年ずっと応援してきたし、この間の阪神大賞典も本命にしたのですが……。キセキはゲートで大事故発生して馬券に絡まなくなる展開が多いですね。武豊騎手に乗り替わりになって、影響力が変わるかと言われれば首を傾げるしかないですね。昔みたいな逃げのスタイルを発揮してくれれば、と思いますが、多分中団からの競馬になるでしょうね。

・ユーキャンスマイル

この乗り替わりは仕方ないですね。距離も距離なので印は下げます。

ここは荒れポイントとして注視。

・ダンビュライト

みんな大好きダンビュライトさん。いつの間にか騙馬になってますね。無観客試合もこの馬にプラスになれば、と思いますね。

今回、キセキが逃げないのであればダンビュライトがハナを切る展開になるでしょう(もしくはスティッフェリオ)。逃げ切り勝ちは想像しづらいので2,3着固定で。

・ミッキースワロー

今回のメンバーで2番目に堅実な馬を挙げるとすればこの馬。前走は日経賞を勝ち、騎手も継続と不安材料が少ないのが魅力ですね。

明らかに中山巧者なので中山で狙いたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください