NHKマイルカップ 予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇賞春はフィエールマンが2連覇。

三連複も結構付いていたので、買えばよかったなぁと思っています。

今週も荒れそうなレースですね。荒れそうなレースは広めの三連複を持っておきたいです。後は当日の天候が雨かどうか。

レース概要

・芝1,600m 3歳オープン

・ノーザンファームの馬が強い

・過去5年で2番人気が(2,2,1,0)の好成績

・近年は距離短縮馬が優勢

・ダイワメジャー産駒

予想

◎ タイセイビジョン

朝日杯はサリオスに完敗しましたが、前走は+10kg で1着。京王杯2歳Sでレコード勝ちもしており、東京コース適性は◯。内枠を活かしてイン差しできれば理想的です。使ってきたレースレベルの違いを見せつけて欲しい。

最終的に2番人気になりそうなオッズなのもポイント。

○ シャインガーネット

無観客の今狙いたいタイプの馬ですね。

調教でも他馬を気にしていそうな面が見られたので当日のパドック次第では消す可能性も十分あり得るのが悪いところですが、前走より成長していれば斤量が1kg増えても勝ち負けまであると思います。ある程度前の位置からでも鋭い脚を使えるのが前走で判明したので穴を開けて欲しいですね。

今回は本命に堅実馬を据えて対抗で勝負に出ます。

他の所見

・レシステンシア

土曜日の東京芝レースを見ていると、インコースの逃げ先行がやりやすそうな感じだったので展開的に良いと思います。日曜も内先行有利なら絶対に抑えたいですね。

調教後馬体重が+18kg で、本調子ではない可能性が高いので紐まで。パドック次第では切ってもいいですね(妙味を求めて切りたい)。

・サクセッション

ノーザン、距離短縮と傾向的な面で良い材料が揃っている堅実タイプの馬です。

先週のミッキースワローと同じような無難さが良いみたいな印象ですね。

・ルフトシュトローム

ウイングレイテストもそうですが、前走のNZTで大外一気の競馬で1,3着。ルフトシュトロームはまだいけそうな感じでしたね。ただ、展開的にハマるかがカギになると考えています。レシステンシアが阪神JFみたいな競馬をすればそのまま置いていかれそうなイメージが浮かぶので、差しが届きそうなら評価を上げたい組で。

・サトノインプレッサ

タイセイビジョンに0.3秒差で2着のギルデッドミラーにクビ差で勝っているので、評価としては上位です。ただ、エカさんがサトノを推すとこないことが多いので(直近はサトノフラッグ推して5着)……。

・ハーモニーマゼラン

このレースはダイワメジャー産駒が活躍していますし、先行有利ならあなとして買ってみたいですね。でも時計が足りていないイメージ。

・ラインベック

穴としてアリかな、とパッと見て思ったのですが(デビュー戦と2戦目でマイルの勝利経験アリ)、厩舎的にマイルを意識していなさそうなのと、兄弟馬の成績が(良血といわれる割に)パッとしないので印を付けない方向性で。

ただ、兄弟のモクレレやジナンボーは根本的にマイルを使っていませんが、ラインベックは中京のマイルを2戦2勝しているので、依然として穴として注目する価値はあると思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください