2018年4月21日(土)競馬予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
競馬予想

先週の皐月賞では、本命馬にしたエポカドーロが見事な1着!ただ、堅めの軸にしたワグネリアンが7着だったので馬券にはならず……。

中山グランドジャンプのオジュウチョウサンは圧倒的でしたね。この先どれだけ記録を伸ばしていくか楽しみで仕方ありません。

では、今週も予想していきましょう!

 2回東京1日

8R

◎ 1 シトラスクーラー

前走は中京で大敗しましたが、好走の多い東京に戻ってきての走りに期待したいですね。

〇 13 フィスキオ

2 ハイアーグラウンド、4 セガールモチンモク、10 バトルスピリッツ等の前走が不振だった馬が多く、相手選びも分かれそうですが、鞍上が三浦騎手の時に好走しているフィスキオを相手に選びました。

積極的に前目で競馬する馬も少なそうなので、差し脚対決になりそうかな、と考えています。

 

2回東京1日の私見

思考の跡を残すのはかなり大事だと前々から思っていたのですが、残す習慣がなかったので今回からコーナー(?)として設置します。

10R 府中ステークス

前日時点でかなり人気している4 エンジニア。1800m,1600mめっちゃ強いイメージだが、昇級直後で挑戦経験の少ない2000mはどうだろうか、ということで見(にしたい)。

相手候補として有力な11 サンティールはエンジニアを破った経験もあるし、前走はミリッサにクビ差。これは強いと手放しに思えるので買いたいのですが……。

現時点の1番人気、2 グリュイエールは2年ぶりの出走。エカさんはその頃競馬をしていないのでどれくらいすごい馬なのか知らないのです……。このレースは注目するけど見で行きたいレースですね。サンティールの複勝がちょっと付いていれば複勝転がしあるかも。

11R オアシスステークス

ここも見しようかな。西のダート界隈はコウエイエンブレムの勢いに陰りが見えて疑心暗鬼になってますね……。東のダート界隈も疑心暗鬼だけれど、フェブラリーSを4着した3 サンライズノヴァにこっそり期待したいですね。ハンデが58kgなので見しますが、ダートの強い4歳馬が証明されれば、この先乗っかっていくだけですので。ぜひ勝って欲しいっす。

2 ブライトンロックも気にならない訳ではないけど、東京コースと相性悪そうなのが逆に気になるくらい。中山で買おうかな。

ここも相手選びが難しいと感じるレース。完全に見で。

 

3回京都1日

2R

◎ 2 ダイメイギンガ

〇 13 ブライトエンパイア

京都でも好走を残している2頭で。

7R

◎ 9 ダノンディーヴァ

〇 10 トリリオネア

前走の時も同じ2頭を推奨した覚えがあります。

上の2頭より人気な馬は前走で上の2頭より人気、着順ともに上だった11 ゴールドハットと、かなり距離を短縮してきた16 アンセム

アンセムについては個人的には懐疑的なので、妙味のタネになってくれれば……。ゴールドハットは軽視は出来なさそうですね。

荒れそう()なので、相手は人気なさそうな所を狙っていきたいですね。

前走前が塞がって見せ場がなかった13 プロキシマ、約1年ぶりのレースですが、アルアインとの対戦経験がある17 ルタンデュボヌール、一発ありそうな3 トーアライジンあたり。

11R 彦根ステークス

◎ 6 ナンヨーアミーコ

昇級2戦目。昇級直後の前走でどこまで通用するか注目していました。スタートが悪かったのですが、最内のところを伸びてきて惜しい4着。スタートが前走よりうまく決まれば通用すると思っての◎です。

相手が迷うのですが、現状人気しているのは、4 オーヴィレール5 スマートグレイス6 ナンヨーアミーコ7 ハウメア

どの馬も軽視できないのですが、9 レッドリーガル、10 ナガラフラワーみたいな、ちょい穴になりそうな馬にも注目したいです。

12R

◎ 7 オクラホマ

〇 4 タイユール

地力が高い2頭でワイドと馬連買いたいですね。

3 タガノアスワドはダート替わり良さそうに感じますね。ちょっと怖いな。

1回福島5日

3R

◎ 6 セイカメテオライト

〇 12 ゴールドパッション

セイカメテオライトは近走の安定感を信頼しての◎。ゴールドパッションは前走を評価しての◯。

三連複を狙うなら、面白そうなのは減量騎手騎乗の13 アトス

 

1回福島5日の私見

6R

ここは混戦ムードで面白そうですね。人気している6 ダノンプレシャス9 セータコローナが特に気になるけれども、妙味がなさそうなので見したいです。

11R 第15回 福島牝馬ステークス(GIII)

牝馬の1800m芝って聞くと、『荒れそう!妙味旨そう!』って思っちゃいますね。

自信持って推奨しにくいので私見として。

4 カワキタエンカは1800mが妙に上手い。前2走が悪くない5 トーセンビクトリーが2番人気なのも頷ける。

12 デンコウアンジュの差しが見たいのも分かる。3 レイホーロマンスは減量効果で着順を上げてきたと思っているので、個人的には×。

6 ゲッカコウはいつも見送っているイメージ。7 キンショーユキヒメは馬場が渋ってると強いイメージがありますね。当日次第。

個人的に面白そうなのは、下記の2頭。

2 ベアインマインド:好位に付けて、33秒台の脚が炸裂すればワンチャン。

9 ブラックオニキス:常に相手が強いレースで戦っているので、何かあれば来るかも?カワキタエンカに格付け完了されているイメージはありますが……。

実力的には、現状はカワキタエンカが一つ抜けている感じがしますので、無理して穴を狙う必要はなさそうに感じます。

12R

12Rには一発逆転の妙味を夢見るというもの……。

◎は4 サウスザスナイパー。相手には過去4走内に同条件で1着の経験を持つ、1 メイスンスパート10 ワンパーセントを狙ってみたいなと思います。あくまで妙味優先なので、三連複1点でハマり待ち程度に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください