2017年12月24日(日)競馬予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
競馬予想

中山大障害ではオジュウチョウサンが、阪神カップではイスラボニータが貫録の走りを見せ、今週は良いレースを見れたなぁと思います。

有馬記念はどうなる?キタサンブラックは1着になれば「おめでとう! 今までありがとう!」ってなるし、3着内に来なければ「有馬でしっかりコミケ費用を作れたよ! ありがとうキタサンブラック!」となるので、どう転んでも感謝しかありません。

しかし、キタサンブラック世代のおじさんとしては、あと1冠持って種牡馬入りして欲しいところ。

さあ、予想していきましょう。

中山8日

中山1R

◎ 6 パズルリンクス

中山2R

◎ 11 ロードネプチューン

〇 10 セイウンアカマイ

中山7R

◎ 4 ダノンイーグル

〇 13 シャインヴィットゥ

中山8R クリスマスローズステークス

◎ 3 アイスフィヨルド

〇 1 ペイシャルアス

中山9R グッドラックハンデキャップ

◎ 14 ステイブラビッシモ

〇 10 ウインヴォラーレ

△ 6 チャロネグロ

▲ 8 ギブアンドテイク

中山11R 第62回 有馬記念(GI)

◎ 2 キタサンブラック

宣言通り、キタサンブラックから。前走の落鉄の影響や、天皇賞秋、ジャパンカップと来ての疲れ等、不安要素はあります。

ありますが、陣営もラストランである有馬をメイチに考えていると思いますし、出来る限りの準備をしているのは確実です。

(何かと話題になる)枠番も良い場所を引きましたし、後は当日のゲート次第ではないでしょうか?

ジャパンカップのような出遅れがあると……。堅実派も穴党派も、キタサンのゲートには注目ですね。

〇 8 レインボーライン

実力はある。実力はあるんだ……。運に恵まれていないように感じますが、強敵が外に行ったので、運が回ってきたのだと思います。

△  3 クイーンズリング

鞍上(C. ルメール騎手)を考えての△。枠も良い。何故ルメール騎手なのか?その意図を感じてもらえれば……。

キタサンと同じく、有馬で引退ですので、引退繋がりで来るかも……?の期待の方が大きいですが、GI馬ですし、実力は保証されていると思います。

▲ 4 プレスジャーニー

内枠、斤量のハンデ、かつてはスワーヴリチャードにも先着、大崩れしたのは天皇賞秋だけ。鞍上は柴田騎手から三浦騎手に乗り代わりですが、3歳馬の中で一番内を引いたプレスジャーニーを推していきたいです。

6番に前走でプレスジャーニーより先着したサトノクロニクルが居ますが、スワーヴリチャードに先着した実績を取っての▲。

☆ 16 サウンズオブアース

大外枠は有馬記念においては最悪と言っても過言ではありません。その大外枠を引いたサウンズオブアース。

でも、『1年に1回、GIで2着に入る』というジンクスの存在を考えると、印を打たない訳にはいかないと思っての☆。

実際、大外枠を引いたのも相まって、ちょっと舐められてる気もしますからね……。

※警戒馬

10 シュヴァルグラン:鞍上も強い、純粋に今年のシュヴァルグランが強い。枠番こそ恵まれなかったが、警戒。

12 サトノクラウン:重馬場で評価が上がり、良馬場だと下がる馬。サウンズオブアース同様、舐められているように思う。(エカさんは買わない)

14 スワーヴリチャード:GI大活躍のM. デムーロ騎手。それだけで警戒に値するし、斤量のハンデも馬鹿にならない。が、外枠により評価下げ。

昨年のサトノダイヤモンドを越えると思った方は是非買いましょう。

13 ミッキークイーン:前走、前々走でGIを2着。昨年の有馬記念では枠番8番で5着の実力馬。枠は遠くなったが、警戒。

中山12R クリスマスカップ

◎ 13 ダイメイフジ

〇 16 アイファープリティー

 

 

阪神8日

阪神2R

◎ 12 クインズカトレア

〇 16 メイショウトラマツ

阪神8R

◎ 2 エンパイアブルー

〇 6 ラボーナ

阪神9R

◎ 1 アドマイヤアルバ

〇 11 タガノタイト

阪神12R

◎ 2 コウエイエンブレム

〇 15 サウススターマン

△ 12 レッドゲルニカ

▲ 1 ウインムート

☆ 7 ブラゾンドゥリス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください