プロキオンステークス(GIII)2017予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロキオンステークス(GIII)2017予想

先週の重賞予想を出来ず、蓋を開けてみればどちらも大荒れでしたね。荒れた時こそ的中させたい!これからのシーズン、私には夏休みが控えていますからね。バイト戦士を横目に夏競馬馬券で悠々と過ごしたいものです。

今週は勝つぞ!!!

先週の同条件レースの結果から考える

プロキオンステークスは14oom のダート・左回りです。先週の中京競馬場も雨が降っていました。今週は台風の影響でおそらく稍重になるでしょう。

3回中京2日の3Rと10Rが同条件でした。ダートは稍重。かなり参考になると思います。

中京2日3R サラ系3歳 未勝利

1着 14 アストロノーティカ(5番人気)

2着 2 エイシンユニコーン(2番人気)

3着 4 ジェミニズ(3番人気)

道中はエイシンユニコーンは先頭集団、ジェミニズはエイシンユニコーンを見る感じで、アストロノーティカは好位後方の外目を追走。直線の伸びが良く、全体で上り2位の脚を使ったアストロノーティカが勝った結果となりました。

前が塞がってなければ、ジェミニズが1着だった可能性もあります。

4角では好位に付いて、良い脚の出せる馬の勝利、ですね。

中京2日10R 香嵐渓特別

1着 2 ケイマ(2番人気)

2着 8 アディラート(1番人気)

3着 10 スターカットダイヤ(6番人気)

3角、4角ともに2~4番手に付け、先頭を走っていたピースマークが失速、3、4番手のケイマとアディラートが上がり、スターカットダイヤは粘り込んでの3着。アディラートは前々走でエピカリスに0.1秒差まで迫った実績から1番人気となった馬で、勝つんだろうなーと思っていたら最後は差し切れませんでしたね。アディラート、ケイマ共に先行競馬をする馬。スターカットダイヤも前目の競馬をする馬でした。

最後4角曲がってから直線長いような気がしますが、後方から差してくる馬はおらず。

これは先行有利と判断してもよさそうですね。

プロキオンステークス注目馬

今回も稍重になると考え、先週から引き続いて先行馬中心に考えたいと思います。差し馬も考えますが、1,2頭は粘り込むでしょうし、本命馬も先行馬にしたいと思います。差し馬に人気馬、実力馬が多くいますが、全馬末脚不発となればおいしいですし。

確実に分かる先行馬は、アキトクレッセント、ベストマッチョ、コパノチャーリーの3頭。

◎ アキトクレッセント

前走は今回と同じ1400mのダート・左回りで、出走予定のエイシンバッケンに2馬身差で先着されましたが、馬群の中を抜け出してからの加速を評価して本命に。前走と同じ競馬が出来れば3着以内を高い確率で保証してくれそうな気がします。

〇 ベストマッチョ

今回ハナを取るであろう馬です。少々早めのペースを作る可能性が高いですね。そうなると、前残りの可能性が高くなるので、当日の同条件レースの様子を見ながら、先行馬が勝利していればキッチリ抑えましょう。

強力な差し馬たち

出走予定の馬の中で、特に強力な差し馬たちをピックアップします。

△ エイシンバッケン

前走でアキトクレッセントを2馬身差で差し切り勝ち。馬場状態は重でした。エイシンバッケンは馬場が荒れていると成績が良いイメージがあるので、主馬場なら本命にしても良いと思います。差しのキレが違いましたね。大外枠であればあるほど買いでしょう。

イーデンホール

前走はコウエイエンブレムに1/2差。私の中で大きな存在感を放つコウエイエンブレムに1/2差は素直に評価すべきでしょう。ただ、1着のサイタスリーレッドには2馬身1/2差ですので、高評価は付けがたいです。5,6番人気になりそうですね。

☆ カフジテイク

前々走、3走前ともにエイシンバッケンを下しているので要注意ですね。上りがとにかく早いです。フェブラリーステークスでも上りは最速。34秒台の脚は驚異的です。良馬場に近そうならカフジテイクを積極的に馬券に絡めるべきでしょう。左回りも上手いので警戒ですね。

▲ キングズガード

前走でコウエイエンブレムに1馬身1/4差付けての先着は大きいです。フェブラリーステークスでは大敗していますが、1発あるのではないでしょうか。3連複や3連単を購入の際は含めた方が無難です。

まとめ

◎ アキトクレッセント

〇 ベストマッチョ

△ エイシンバッケン

☆ カフジテイク

▲ キングズガード

当日の勝ち方を見極め、全体的に先行馬と差し馬、どちらが有利かを見極めれば、勝てるはず!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください