12月9・10日の重賞予想(特別登録馬時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
競馬予想

中日新聞杯(GIII)2017予想

中京競馬場 2000m(芝)左回り、ハンデ 3歳以上オープンの1戦。

現状、トップハンデ(57.5kg)を背負うのは

・マウントロブソン

・ミッキーロケット

の2頭となっています。

ミッキーロケットは前走の天秋では58kgを背負っていたので、実質減量となります。左回りに関しては、天皇賞秋のみしかありませんが、あの不良馬場では何とも言えません。実力は確実に抜けているので、ミッキーロケットから入りたいと思います。

マウントロブソンは、近走で鞍上が石橋騎手の時に好走していますね。引き続き石橋騎手が騎乗するのなら相手に抑えるべきだと思います。

他に抑えたいと思うのは、近走の成績が良いスズカデヴィアス、1600万下からの昇格ですが、斥量が前走より2kg減となるストーンウェア、同じ中京2000mの金鯱賞(GII)で2着に来たロードヴァンドールあたりでしょうか。

 

カペラステークス(GIII)2017予想

中山競馬場 1200m(ダート)右回り、別定 3歳以上オープン

中山ダート1200mの特徴として、

スタートから約100mは芝の上を走る

3コーナーまでは緩やかな下り坂、最後の直線は上り坂

という特徴が挙げられます。

ここはニットウスバルでしょうか。前走でコウエイエンブレムを退けたその実力は確かなものだと考えます。

ドリームドルチェ、サイタスリーレッドあたりも有力ですね。

阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)2017予想

阪神競馬場 1600m(芝・外)馬齢 (牝) 2歳オープン

昨年はソウルスターリングが勝ちを収めたこのレースは、来年注目すべき2歳牝馬を見つけ出すレースなので、見逃せない1戦となります。

ここで勝った、負けはしたものの負けて強し、な内容の馬はほぼほぼ出世確定ですからね。

(昨年の阪神JF2着のリスグラシュー、3着のレーヌミノルの活躍ぶりも目を瞠るものがあります)

有力視されていたベルーガが骨折により出走出来なくなったのは非常に残念ですが、来年復帰してからの巻き上げに期待したいところ。

エカさんの注目馬は、

コーディエライト

ロックディスタウン

コーディエライトは安定感から、馬券の相手に欲しくなる成績の馬です。前走、前々走の相手は比較的高いレベルの馬が多いと感じているので、ここでは頭もあるかもしれません。

逃げ戦法で勝ち上がってきた馬なので、枠が外過ぎると見送ります……。

ロックディスタウンは新種牡馬、オルフェーヴル産駒。調教も良かったみたいですし、前走も良かったのでここは買いたいですね。

引退レースとなった2014年の有馬記念は、オルフェーヴル時代の人ではない競馬新入生のエカさんが見ても「すげぇ……」としか言えない圧勝ぶりでしたので、脳裏にアレを描きながらですね……。

 

最後に小話

個人ブログだし、競馬予想専門サイトじゃあないので、こんなコーナーもあっていいでしょ、ってコーナー。

有馬で引退と言えば、キタサンブラック。オルフェーヴルばりにちぎって勝つ姿が見たいですよね~……。

今年の有馬記念は、今年話題になった馬があんまり出てない気もしますけど、無理なローテーションを組んで来年見れない、ってなっても悲しいですからね。

まあ、それはそれとして。引退だし、散々お世話になってきたんだから、最後に単勝買わなきゃなぁ、と思う今日この頃でした。

あ、23日に出走するイスラボニータ(こちらも年内引退を発表)の単勝も買わなきゃね!

イスラ→キタサンの単勝転がしが出来ればいいかなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください