第78回 優駿牝馬<オークス>(GI)予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第78回 優駿牝馬<オークス>(GI)予想

初めまして、暇人大学生エカルラートです。エカさんとでも呼んでください。

本記事では、第78回 優駿牝馬(GI)、通称オークスの予想をしていきます。今年の強力な牝馬戦線、樫の女王となるのはどの馬でしょうか?

忙しい人の為の本記事のまとめ

 

急ぎで予想だけ確認したい人用のまとめ。

エカルラートの予想として、

◎……ソウルスターリング

1800まで経験あり。ペルシアンナイト(皐月賞2着馬)を0.3秒差で放す実力は本物のはず。3着内率100%。桜花賞は稍重だったのが問題なのでは。2400mならば例え10日目の芝といえど内枠は好材料になり得ると思う。鞍上も勢いのあるルメール騎手ですし、先週に続いて神騎乗を見せてもらいたいですね!

〇……リスグラシュー

ここ3走、ソウルスターリングと同じレースに出場、3着内を確保し続けている。3着内率100%であり、桜花賞はクビ差で2着。ソウルスターリングとワンツーフィニッシュして欲しいところ。

△……レーヌミノル

桜花賞馬。稍重で走るのなら、10日目の芝にアドバンテージありの可能性(素人並感)。

▲……アドマイヤミヤビ

桜花賞2番人気馬。クイーンCではアエロリット(NHKマイル1着馬)と0.1差。2000mで走った事もあり、カデナに0.1差で先着する実績あり。2000mで33.5Fの脚を使えているので期待が持てる。可愛い。

☆……フローレスマジック

3着内率100%。東京の左のみを使ってきているため、3着は確保してくるだろう。ただし、過去のマッチアップではリスグラシュー、アドマイヤミヤビに負けているので注意が必要だと判断できる。

 

以上の5頭に印を付けたいと思います!

特に、大本命は2番ソウルスターリング!!!桜花賞単勝1.4倍オッズでしたからね!ソウルスターリングにただでさえ少ない競馬軍資金の大半を吸われたので返してくれって思いが強いのが本音です。返して優勝させてくれ、ソウルスターリング!!!

……ソウルスターリングの単勝外したのが本サイトの設立を後押ししたとか言えないよね(正直者)。

予想

今回の予想は難しいです。フローラSの2000mが一番参考になるとはいえ、オークスは2400m。400m延長は恐い。近年では、1番人気こそ安定して3着内には入ってくるようだけども、2,3番人気が居なくなる可能性はかなりの確率らしいですね。

先行はヤマカツグレースかレーヌミノル、次点でフローレスマジック、ソウルスターリング、モズカッチャン、ディアドラ、リスグラシュー、ミスパンテール辺りが好位に、アドマイヤミヤビは後方待機。今回の条件に近い1.01.5よりスローになるのなら、後方で脚を溜め、外から一気に差してくるアツい展開になると思う。1.01.5より速い、1分を切るようなら、好位集団の中で地力があって前が開いている馬が後続を引き離す流れになるはず。

ただ、過去5年の結果を見る限り、後方から差す競馬が続いている。つまり、あなたの本命馬が好位の中でも前目に位置取った時は全力でペースが速まるのを祈る他ないってことだ。

JRAホームページにあるオークスのデータ分析では、

過去5年の優勝馬5頭は、いずれも同年のJRA重賞で連対経験がある馬だった。また、この5頭は同年のJRA重賞で単勝4番人気以内となった経験があった点、前走の4コーナーの通過順が7番手以下だった点、通算出走数が6戦以下だった点も共通している。

となっている。

……あれ?ソウルスターリングやレーヌミノル、リスグラシュー危ないんでは……?特に危ういのはソウルスターリングとフローレスマジック。内枠の為、スタートが良ければそのままハナに立たされる可能性がある。

だとすれば、予想から全力で推奨できるのは16番のアドマイヤミヤビ。後方の外目で前を見て、4角で膨らんであとは差し切るだろう。差し切るだけの脚がある。馬群に飲まれる可能性も低い。

よって、予想からの結論はアドマイヤミヤビを推奨します。

ですが、当ブログはソウルスターリングを全力で応援します!何せ、当ブログ設立の要因はソウルスターリングですから……。鞍上のルメール騎手は先週の東京ではヴィクトリアマイルを制し、日曜だけで1着3回、2着5回の成績。今週も神騎乗を期待しています!

 

 

本記事のまとめ

当ブログの推奨馬

◎……ソウルスターリング

〇……リスグラシュー

△……レーヌミノル

▲……アドマイヤミヤビ

☆……フローレスマジック

推奨買い目

・馬連

2-3

2-13

2-14

2-16

 

 

・三連複軸2頭流し

2 – 16 – 3, 13, 14, 16

 

個人的にちょっと恐い馬

以下の2頭はエカルラートが勝手に警戒している馬です。参考までに。

 

1番モズカッチャン。

フローラSのラストで内から開いた中に軌道修正してそこから伸びていました。ソウルスターリング等、好位で前目になりそうな馬の勝ち方はアレかイン差しでしょうね。

伸び方が良かったので警戒しています。

 

10番ブラックスビーチ。

過去5年の勝ち馬の中で、シンハライト、ミッキークイーン、ジェンティルドンナの共通点として挙げられるのは『ディープインパクト産駒』だという事。今年のオークスに出走するディープインパクト産駒はフローレスマジックとブラックスビーチ。フローレスマジックは☆を付けていますが、ブラックスビーチは警戒止まりです。使ってきたレースで有力馬たちとマッチアップしていないので、どう出てくるのか分からないのも怖いところ。

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください